ガラス探検隊

ダイクロガラスのかんざしと帯留

ガラスのお店マーブル・イン・ザ・ポケットでは、私がきもの愛好家である為に「ガラスで和のおしゃれ」というコーナーを設けてあります。
そこではガラスのかんざしや帯留、帯飾りや羽織紐などを販売しています。
制作しているのは私ともう一人一條朋子さん。
彼女もきもの愛好家という事で、きもの女子にはツボな作品なので掲載するとすぐ売り切れてしまうケースが多いです。

私はと言うと、最近シルバークレイにチャレンジしていまして、かんざし軸をシルバーで、ダイクロガラスがマイブームなので組み合わせて制作しました。
ダイクロガラスの帯留は昨年から制作していましたが、昨日完成の新作はなかなかのできなんです。(自画自賛)

帯留に使ったテクスチャーのあるダイクロガラスは実は工房にあった昔取り寄せた見本セットの中にあったもの。
もう廃版になってしまっているものもあるかも…在庫のガラスがある限りこのシリーズを作ろうと思っています。

写真の2作はWEBショップには当分掲載いたしません。
4月の催事と5月に外部出店があるのでそちらでご覧いただきたいと思います。

WEBショップの実店舗イベント
第21回ガラスのお店「マーブル・イン・ザ・ポケット」

2015年4月4日(土)-12日(日)
13:00-19:00
狩野グラススタジオ2F
〒106-0046東京都港区元麻布2-5-17
TEL.050-3724-5899
※ちょっとわかりにくい場所ですので、地図付きDMハガキご希望の方はショップ「お問い合わせ」から郵送先をお知らせください。