昨日、ガラス教室の大掃除で年内のやらなければならないことは終了しました。
7年続いた元旦から三が日の目黒雅叙園出店も無くなり、今日から新年にかけて1週間は何も予定の無いのんびりできる日々です。
目黒雅叙園のイベントがあった時は年末に準備して30日に搬入して、元旦が仕事始めでしたが7年ぶりにのんびりできる年末年始です~。
2019年は元旦に初詣に行きますよ。
キラキラな小宇宙のガラス日記。ガラスにまつわる展示会やイベントをご紹介いたします。
昨日、ガラス教室の大掃除で年内のやらなければならないことは終了しました。
7年続いた元旦から三が日の目黒雅叙園出店も無くなり、今日から新年にかけて1週間は何も予定の無いのんびりできる日々です。
目黒雅叙園のイベントがあった時は年末に準備して30日に搬入して、元旦が仕事始めでしたが7年ぶりにのんびりできる年末年始です~。
2019年は元旦に初詣に行きますよ。
昨夜はガラス教室グラスアートクラスの忘年会でした。
ガラスを焼成する窯でピザを焼いたり、ビンゴ大会したりが恒例行事。
私はこの日の為にピザ生地を取り寄せたり具材を用意したり、ビンゴの景品を準備したりやることいっぱいです。
でも、皆さんが楽しんでくれるのを見ていると、やりがいがあります。
写真は直径20cmはある特大どら焼き、元生徒さんが持って来て下さいました。
グラスアートクラスの忘年会は元生徒さんも参加、いつでも帰ってこられる場所です。
教室行事はあとは28日の大掃除、今年ももうちょいで終わりですね~。
今日は朝から工房に来客、狩野智宏の作品が大英博物館に収蔵されたことで、博物館側からがインタヴューを受けました 。
この取材のためにわざわざ撮影クルーがイギリスからっ!
WEBで公開される映像だそうで、どんな編集になるのか楽しみです。
公開されましたらまたおしらせしますね。
大掃除の季節ですね~。
何と言っても鋳造ガラスの工房の大掃除は大変です。
それは型に使う耐火石膏でそこらじゅうが粉々しているから。
見えるところはもちろんですが、棚と棚の隙間や粉が舞うのでけっこう上の方まで積もっています。
教室スペースは生徒さんにも手伝ってもらい28日(金)に大掃除。
自分の作業スペースはクリスマス明けにでも取り掛かろうかと思います。
今年は春先からだいぶん断捨離した工房ですが、なんだか片付いた感じがしません…
もう少し何とかしないとですね。
狩野グラススタジオのプロダクト品、ガラスのオイルキャンドルTOHKAですが、クリスマスプレゼントシーズンのせいか卸先から注文が入りました。
吹きガラスのスタジオから製品が上がって来たのを芯を作り箱詰め作業。
在庫も含めて25個を発送でした。
その為、マーブル・イン・ザ・ポケットのWEBショップではアンバーとラベンダーが欠品になってしまいました。
申し訳ございません、年内には入荷予定ですのでこの2色ご希望の方はもう少々お待ちください。
他のカラーはございますのでこちらからどうぞ。