すでに会期が始まっております「21世紀鷹峯フォーラム」、狩野グラススタジオもワークショップを受け入れることで参加しています。
「21世紀鷹峯フォーラム」は何かと申しますと、今日本にある工藝を100年先まで残す為の活動です。
工芸品は使い手や鑑賞者がいないと成り立ちません。
また、作り続ける為の道具や材料がないと続けられません。
「工藝」と言ってもいろいろなジャンルが有り、今まで各ジャンルの狭い中で継続することの努力をしていましたが、オールジャンル、オールジャパンの力によって解決していこうという運動です。
作年京都で第一回が開催され、本年は東京で開催中、来年は金沢での開催が決まっています。
参加機関は美術館や博物館、教育機関はもちろん研究所や団体、ギャラリー、ホテル、個人工房に至るまで工藝に関しての展示やワークショップ、シンポジュウムなど行い盛り上げます。
鷹峯とは本阿弥光悦が京都洛北の鷹峯の麓で、職人が物作りにいそしみ、各種の名人・通人たちが集まる工芸における理想的な環境を作ろうとしました。
この理念を21世紀の作り手と使い手の中で実現することを願い「鷹峯」の名を使っています。
写真は参加機関の一覧とマップです。
ご希望の方には郵送いたしますのでこのブログ右側にある「マーブル・イン・ザ・ポケット」のバナーをクリックして、WEBショップのお問い合わせからご住所お知らせくださいね。
鷹峯フォーラム詳細はこちら⇒ http://takagamine.jp/