ガラス探検隊

「東京きもの案内」にサハラガラスの帯飾りが!


先日、きもの好きの私が参加している「着る人委員会」に参加した時、ライターの雨宮みずほさんが出版された「東京きもの案内」という本を購入。

家に帰り、本を開いてみてびっくりっ!

なんとそこには海馬ガラス工房のサハラガラスの帯飾りがイメージカットに使われておりました。

だいぶん前にこのブログでも紹介いたしましたが、帯飾り用に海馬ガラス工房に制作してもらい、紐と帯飾り板を私が取り付けて、ころもや西荻窪店に収めたものでした。

著者の雨宮さんにもご連絡したところ、この瓢箪、大変気に入られていて本当はころもやさんのページで紹介しようと思っていたが、スペースの都合で入りきらず、最初のページのイメージカットにとなったそうです。

すごい素敵な御縁です~。

東京きもの案内
雨宮みずほ 編著
光村推古書院
¥1,500
http://tokyokimon.exblog.jp/

*雨宮さんが足で歩いて取材した入り易くて、確かな品ぞろえのきもの屋さんばかり。
きもの初心者の方には特におすすめな本です。